フライトの遅延・欠航のときの補償

フライトの遅延・欠航のときの補償

飛行機で移動するとき、遅延や欠航で出発や到着が遅れることがあります。少々ならまだしも、大幅に遅れると、乗り継ぎ便を逃したり、大事な予定に遅れたりと、大きなストレスになることもありますね。

飛行機が遅延や欠航した場合、必要に応じて、代替便や、宿泊する場合はホテルの手配などはしてもらえます。食事券なども貰えることが多いです。

しかし、遅れた事による損失に関しては、泣き寝入りしている人が多いのではないのでしょうか?

実はEU圏のフライトでは、目的地への到着が遅れた場合に、乗客は一定額の補償を受ける権利があるのですよ!EU法で定められています。

補償の条件

ただし、少し条件があります。

基本的にEU系の航空会社によるフライトの場合は、全てのフライトがカバーされます。しかし、非EU系の航空会社の場合は、EU圏発のフライトのみ補償の対象です。つまり、非EU系の航空会社では、EU着のフライトは補償されません。

それから、機材故障などの技術的なトラブルによる遅延は補償の対象です。一方で、天候やストライキによる遅延は補償されません。

補償額は飛行距離により変化しますが、航空券の販売価格には関係なく(!)、最大で600ユーロだそうです。以下が飛行距離による補償額の概要です。

飛行距離が1500km以下で2時間以上の遅れの場合250ユーロ
EU内のフライトで飛行距離が1500km以上、
もしくはEU外のフライトで距離が1500km以上3500km以下で、
遅れが3時間以上の場合
400ユーロ
EU外へのフライトで飛行距離が3500km以上で、
かつ遅れが4時間以上の場合
600ユーロ

航空会社に請求(2016/12/12追記)

以前は、この補償の申請を自分でやろうとするとかなり大変で、法律に詳しい人でないと、なかなかお金を貰えなかったのですが、最近は状況が変わってきた様で、航空会社のサイトから補償を申請できるところが増えました。

申請代行サービスを使うと手数料を取られるので、出来ることなら航空会社に直接申請して、手数料なしでお金を受け取った方が良いですね。ただ、この申請フォームがかなり見つけにくいので、以下に主要な航空会社の申請フォームを探し出しました!

補償の条件などの説明が書いてあるページもあります。申請する前に、ぜひ目を通してくださいね。

Lufthansa

ここから、„Flugschein-Rückerstattungen“を選びます。

Air France

ここで„Online-Formular“を選ぶとフォームが出てきます。

Britsh Airways

Umbuchungsmöglichkeiten und Schadenersatz, wenn Ihr Flug annulliert wurde, und wie Sie Änderungen Ihrer Buchung vornehmen können.
補償の条件などの説明の後、下の方に„Entschädigung für Flug von British Airways beantragen“というリンクがあります。

Finnair

Falls Ihr Flug oder ein zusätzlicher Service, für den Sie bezahlt haben, von Finnair storniert wurde, können Sie mit dem Formular auf dieser Seite eine Erstattung beantragen.

KLM

„Erstattung beantragen“というボタンをクリックします。

SAS

補償申請の代行サービス

航空会社に請求しても支払われない場合は、補償申請を代行してくれるサービスを利用すると良いでしょう。25%の手数料を取られますが、必要事項をオンライン上で記入して、委任状を送るだけで済みます。3年前のフライトまで遡って対応できるそうです。

代行サービスをしてくれる所はたくさんある様ですが、下のページは確実そうなサイトです。一番上のflightrightは、私も使った事があります。(→Flightrightのその後 お金が支払われました!

Flightright - wir kämpfen für Ihre Fluggastrechte! ✔ über 2.000.000 Fluggästen geholfen ✔ 98% Erfolg vor Gericht ✔ 3 Jahre rückwirkend
Flugverspätung? Bis zu 600€ nach EU-Recht! FairPlane hat schon über 320.000 Fluggästen geholfen. Bekannt aus ARD, ZDF und BILD




1 Comment

  1. 3週間ほど前に偶然こちらの記事を拝見して、「EU Regulation EC261/2004」を初めて知りました。他にもいろいろ検索してみて以前の自分のフライト(フランクフルト→羽田の欠航)が該当するではないかと思いA○Aに問い合わせたところ、600ユーロの補償が支払われました。1年ちょっと前のフライトだったのでどうかな?と思ったのですが、すぐに返答と支払いの手続きがあって拍子抜けするくらいでした。
    こちらの記事を読まなければ知らずにいたことです。貴重な情報をありがとうございました!

rika (@himmel_rm) へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください